スポンサーリンク

「ロクメイコーヒーがまずい?」酸味がおいしくなる淹れ方のコツ

コーヒー
スポンサーリンク

今回は、ずっと気になっていた

ロクメイコーヒーの豆を

「ロクメイコーヒー500円モニター

で実際に飲み比べてみました。

感想としては

「あのロクメイコーヒーの豆を500円で3種類30gずつ試せてよかった」です。

酸味が…味が…と

マイナスなレビューがある中

3種類100gずつで好みではなかったら

嫌だなと思っていたので、ちょうどいい内容でした。

ROKUMEI COFFEEスペシャルティコーヒー3種類コース

【500円モニターは終了しました】

奈良を拠点に絶大な人気を誇る「ロクメイコーヒー」。

ギフト展開とそのお洒落な見た目も含めて

贈り物に利用される方も多いです。

選ぶ側と受け取る側ともに

評価の良いギフトですが

実際に飲まれた方の口コミで多いのが

「まずい」「酸味が強い」という内容です。

国際資格のCQI認定Q graderを取得し

ジャパンロースティングチャンピオンシップ2018年優勝

という、いわば培煎技術日本一の経験がある

井田浩司さんが携わっているにも関わらず

なぜこのような評価が多いのでしょう。

以下は、悪い評判の原因と

それを取り除くコツを書いています。

・なぜまずいのか

・お試しがしたい

・贈り物に利用したい

あなたが、ロクメイコーヒーの利用を決断できる内容です。

今回は各30gのお試しモニターセットです。

・ロクメイブレンド

・サルサワブレンド

・エチオピア

の定番商品です。

おうち店長
おうち店長

このサイズ感がいい

スポンサーリンク

まずい評価の原因

まずい評価の原因はおそらく

「浅煎り」に対するアプローチなのかと。

淹れ方の問題というよりも

「ロクメイコーヒーの豆」にクセがあります。

焙煎の技術も豆の品質も

手元に届く頃の豆の状態も

全てにおいて

クオリティの高いもので間違いありません。

ロクメイコーヒーの豆はポテンシャルが高く

「個性が出る抽出」

ピンポイントな印象があります。

一般的な豆と同様の淹れ方をすると

ぼんやりとしたいわゆる

「まずい」と思わせる味わいになります。

酸味が強いと言われる通り

苦みが特徴と記載された商品でも

豆が膨らみ切っていない焙煎で

見た目も浅めな印象です。

おうち店長
おうち店長

レビュー通り酸味が強いのかな

飲み比べ

実際に飲み比べます。

左:ロクメイブレンド 中煎り

スペシャルティコーヒーを知るためのブレンド

バランスのとれた飲みやすさ

中央:サルサワブレンド 中深煎り

品の良い苦みと最上級のコク

キャラメルのような甘苦さ

右:エチオピア シダモ グジ ナチュラル 浅煎り

果実としての酸味を楽しむためのコーヒー

華やかでフルーティな香り

おうち店長
おうち店長

「ブレンド」は看板商品だし

なんだかんだ美味しいはず

飲み比べの感想

飲み比べでよく使用する

レシピで抽出しました。

・豆10g

・中挽き

・お湯90度 160ml

・2分で注湯終了、落とし切り

挽き目や温度、抽出時間は

中間的なもので、バランス重視。

良くも悪くも

おおまかに豆の特徴を

捉えられるためよく利用します。

感想としては

一口目はどれも

「丸みのある」印象でした。

良く言うと「飲みやすい」

という感じです。

最も浅煎りで香りも強いであろう

「エチオピア」に対して

これといった印象がなく

少し違和感でもありました。

どれも確かに味わいは違うし

飲みやすいけど美味しいは

出てこないが正直なところ。

温度変化による劣化感もあります。

本来、ホットコーヒーは

温度低下とともに劣化するので

豆の特徴が少し尖って感じるようになります。

上手に抽出されていれば

温度低下後も気にならずに飲めます。

今回は温度低下開始後すぐに

きつい味わいになりました。

抽出したてで飲めていたものも

高温だからぼやけて飲めていたのかもしれません。

おうち店長
おうち店長

温度と粒度を変えると

化けるのでは?

抽出のイメージがまるで逆

 豆の抽出を◎(二重丸)でイメージした時

一般的な豆は外側の丸部分においしさがあり

中心部の雑味を出さないようなイメージ。

ロクメイコーヒーの豆の場合は反対で

中心部の奥の方の丸においしい部分があり

ピンポイントで狙う必要があるイメージです。

抽出のコツ

抽出のコツ

一般的な豆なら

苦み甘みもある程度抽出できるレシピでも

今回は

異様に「酸味」が優先して抽出されたようです。

酸味を抑える常套手段としては

・挽き目を細かく

・温度を高く

があります。

これらを応用し

強気の「細挽き」

強気の「94度」

に変更し

抽出時間は雑味があまり出ないように

そのままで行いました。

微調整で整えるところを

大幅に変えて挑戦です。

結果として

味わいの改善

ができました。

・コーヒーらしさ

・苦みと甘み

・個性そのもの

が出たように思います。

酸味のあるコーヒー豆を細かく引くことで

「甘み」が

抽出されやすくなります。

挽き目×温度×注湯速度が

きれいにはまる

おいしい味に仕上がります。

ROKUMEI COFFEEスペシャルティコーヒー3種類コース

お試し500円モニター

ロクメイコーヒーが気になる方は

1種類100g単位で購入する前に

「500円モニター」でお試しから

入ることをおすすめします。

注文内容を進める度に

「毎日飲んで欲しい」

という旨で

大容量の案内が続きますが

まずは「お試しのみ」で十分です。

・ロクメイコーヒーの豆ってこんな感じなんだ

・特徴が分かったかも

・好きな味

・全体的に「酸味が強い」

などを把握できた時に

100g以上の内容を

検討してみてはいかがでしょうか。

ROKUMEI COFFEEスペシャルティコーヒー3種類コース

コメント

タイトルとURLをコピーしました